「いまだ成らず・未完成」
64卦読み解きリスト気学でワークアズライフ: 易の64卦読み解き
「熟考・観察・よく見ること」
〇厳粛の心が必要な時。
〇正しい目で物事を観察し、真心をもって対処する。
〇行動を起こす前に自分の心、行動を確認する。
〇今は静かに自分を見つめる時。
〇自分にかかわる対象も観察する。
<第一爻変>
単純なものの見方は、責任ある人が行う姿勢ではない。
<第五爻変>
現在立っている場より一段高いところから判断して全体から物を見ること。
❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*
9月18日(月) 日盤:六白中宮 人数系列
本日、カルチャーセンターで第12回成功氣学講座を開講します。
2人の生徒さんと楽しい1時間を過ごし、
お二人が最高の学びを得られるための時間にすることを決意します。
その時の心構えを教えていただけますと助かります。
今月は六白金星は坎入。
自分の星が中宮に廻座する時、その日の鑑定は自分に気づきを与えることとなる。
開講してから12回目となる最終講座。
次は姓名鑑定講座と引き続きセカンドシーズンの氣学講座も10月から開講予定。
引き続き受講してくださる受講生様に安心感を与え、次の講座のお話をする。
ゆったりとした精神の中に身をおく。
自己を見つめ、他者を見つめる。
他者からは人間的成長を求められている。
嫌われたくないから他者を愛するという思考に変換する過渡期。
常日頃から大いなる進化・発展のために自己の欲求を静かに見つめ、広い範囲での「他者」を考慮した決断をしたい。
今は大きな決断は避けるべき。
六白が坎入の9月。土用と同様に大きな決断は来月の二黒廻座の10月に。自分の思いが他者に伝わらない時からようやく他者に相談してアドバイスを得られる。
氣がたつ八白の方位の影響からか、行動せずに欲求だけは強欲とならぬようにしたい。
<之卦(しか) ~変爻から見る今後の展開を暗示~>
変爻の陰陽を逆転して卦を作ります。
【第一爻変 ー風雷益(42ふうらいえき)】
「益す・利益を与える」
〇序列を重んじ、正しく行ってこそ利益を与えられる。
〇それほど大きな利益はないが下の者が大いに繁栄する。
〇組織全体の利益になる。
【第五爻変 ー山地剥(23さんちはく)】
「はぎとる・裂ける」
〇小物や悪人の勢いが強くなっている。
〇才能を持っているリーダーを追い落とそうとしている。
〇衰運氣の真っただ中。大きな困難や滞るのが予測される。
〇積極的に物事を進めてはいけない。
〇じっくり構えること。
〇経営者やリーダーは足元をしっかり固めなければいけない。
〇自分がのっている本拠地や基本的な立場を強めることが重要。
〇自分の側近に安心感を与える。
〇渦中にいると正しい判断ができない。今そういう状態。
〇些細なことに動揺しているのなら、足元に相談し、しばらくして決断すること。
変爻5:ここまで悪が進むと組織のすべてが悪に染まっている。起死回生の手を打つこと。身を捨ててこそ浮かぶ瀬はある。今こそ、出来えなかったことを断行すべきだ。
<裏卦(りか 錯卦さつか) ~裏面に含まれている動き、生活史、隠されている本心~ ー 雷天大壮(34らいてんたいそう) )>
本卦の陰陽をすべて裏返して作る卦
逆の状況、今の現状に極まる前を現し、今の状況で怠った場合の後を現す。
「大なり・盛んなり・大いに成長・大いに発展」
〇物事が大きく発展するときを迎えている。
〇大きな仕事が完成するとき。
〇慢心しないこと。
〇自分の反対する人の意見から学ぶ。
〇発展のただなかにいる。
〇ゆったりとした精神の中に身を置くことをすすめる。
〇思い上がりをなくす。
〇基盤は盤石。
<賓卦(ひんか 綜卦そうか) ~物事を相手から見た場合~ ー 地風升(46ちふうしょう)>
上下の卦を逆転してつくる。
「上昇・進み昇る」
〇大地の木は成長し、その樹木が天に届くような発展をすることを暗示している。
〇指導を仰ぐ人がいれば更に運勢は高まる。
〇メンターが必要。
〇人格が高まれば高まるほどより成長へ向けた向上意欲が出る。
〇自分が学ぶべき対象を得ているかどうか。
〇運勢はさらなる高いところに向かって上昇する様、その準備に入ろう。
〇知恵を一層磨くこと。
<互卦 ~問題解決の糸口~ ー 山地剥(23さんちはく)>
二爻、三爻、四爻を下卦に、
三爻、四爻、五爻を上卦にする。
現実を解決する一つの手がかり、伏されている
事情として本卦と合わせて照合することで現実的・具体的にせん断できる。
介在するものや状態・内部事情・時間的な進捗状況もみることがある。
「はぎとる・裂ける」
〇小物や悪人の勢いが強くなり、才能を持っているリーダーを追い落とそうとしている。
〇短所とマイナス要因の増大。
〇衰運氣の真っただ中。
〇上にいる人が不安定な状態。
〇経営者やリーダーは自分の足元をしっかり固めること。
〇結論を急ぐ時ではない。
0 件のコメント:
コメントを投稿